FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ビー男とミー子のセレナーデ』反省会っていうかラジオの釈明っていうか


 あまりにも書くことがないので反省会もう書くまいと思っていたんですが、何って結果発表ラジオを収録したんですよ昨日(結果発表日の夕方これを書いています)。

 結果発表後くっそテンパってしまったんですよ

 それについて釈明をしなければならないと思って筆を執った次第なのですが、よく考えると釈明すること何もないですね本当にすみませんでした!!!!! 結果発表後だらだらだらだらと意味不明なことを偉そうに言い続けてしまった気がしているんですがめめさんが神編集をしてくれている可能性もありますがそれにしても本当に酷かったし本当に喋れないんですよ私これで分かりましたよねほんっとうに!!!!!これが私なの!!!!!!!!!!!!!ネット弁慶なの!!!!!!!!!! あ~恥ずかしい!!!!!!!! 消えたい!!!!!!!! 消えよう!!!!!!!!!!!1 みたいな気持ちなのでお願いですから優しくしてください(後の祭り)本当にすいませんでした……「すいません」と発言したことにすいませんと言いたい……すいませんでした……フッフッフwwwwwwいやもう笑うしかないだろ どうしてこんなことになったんだ(混乱

 いや前回大会のBより確実にレベルアップした上位軍だったと思うんですよ。
 その中で、大変恐れ多い順位を頂いてしまいました。みんなの作品を讃えなければいけないはずのラジオゲストでありながら。

(※「すいません」を繰り返したのはそういう意味だったんですがアレは投票してくださった方に申し訳なかったなと大変反省しています、申し訳ない ありがとうありがとう!)

 ありがとうございます、は後の自作語りで申し上げるとして、この結果に対する所感をひとまず書きます。
 これはもしかしたらギャグ作家さんに失礼な発言になってしまうかもしれませんが、「ギャグならまあせいぜい行っても5位くらいやろなあ」みたいな気分だったんですよ。ギャグ刺さらなくて滑ったら普通に低評価食らうだろうし。でも多分ギャグ以外の側面で評価してくれた人が多かったんだろうなあと思ってそこは凄く嬉しいんですけど……!!
 ううん、私が思ってるよりも一層、時世が分かりやすくて明るいものを求めているのかなあと思っています。それは読者層っていうのもある、小説読みなれた玄人からほとんど読まないような方まで、めっちゃ幅広く参加された大会だと思うから。その全体からまんべんなく高い評価を貰う作品となると、面白くて文がうまいのは前提条件として、そのうえで、「読みやすくて分かりやすくて受け入れやすい」お話になる。のかなあ、と。去年のAもそうだったんかなと思っています。あれからずっと思ってきた。
 それは、正直、私が「こうだろうな」と思う順位とは、少し違っているんですよ。自作の結果含めてね。……でも、結果は結果です。えへん!
 で、Aの順位気になりますね。気になりますよね。ね。ね。私はあの作品かな~と思っています。どうなることやら。

 なんかね、順位が付いたじゃないですか。ついたんですけど、この順位が何かっていうと、大衆ウケランキングだと私は思うんですね。
 だからもし、「この作品めっちゃ好き、推し」「結果はこうだったけど私の中の一番は〇〇」て言われたとしたら、順位よりも、それは大事にするべきことだと思うんです。
 例えば企画作品で知った作家の連載読んでみるかあって誰かが思ったとして、そのときこれ読もう~って選ばれるのって、上位作品の作者じゃなくて、その人が良いなと思った作品の作者じゃないですか。絶対そうなんですよ。それってファンじゃないですか既に。だから、順位って目に見えて分かりやすいけれど、本当に大事にするべきなのって、感想なんですよ。その中にいるファンなんですよ。絶対そうなんですよ。絶対そうなの。だから、順位だけ見て凹んでる人がいるとしたら、早まらないでほしいんですよ。それ、50人超の人数から選ばれた大衆ウケランキングですからね。大衆に媚売らなくたって、やりたいことやってファンがついてりゃ、そんなん普通に最強なんですよ。
 ってラジオで言いたかったんですよ昨日 てんぱりすぎて……っていうかこの順位で「でもこれ大衆ウケランキングですからね」って言いづらいじゃないですか、今言いましたけどね。今言いましたけどね。私はそう思います。あと私別に小説では誰にも媚売ってるつもりありませんけどね!!(

 だから、自分の作品のこと好きだって言った人の言葉を、一番大切にしてくださいね!!!!!!! って昨日言いたかったの!!!!!!!分かって!!!!!!!!!!!!1




っていうか聞いて

ラジオの話受けた時本当にB書く気なかったんですよ

でも思いついてしまったんですよ!!


(※ここから自作語りです)

 思いついたイミングというのも忘れもしない9月3日の午後七時、まさに45『役過剰の洋館』(http://storycar.php.xdomain.jp/novels/45.html)が投稿されてそのあまりの凄さになぜか「うわああああああB書きてえええええ」と思い、だがそれまで持っていたBはあろうことかデスマスネタだったので没にせざるをえず(こんな凄い作品にネタ被せに行けないよ!!w)、以前カイさんにオススメ頂いたUSUMの公式ポケモン図鑑を開いて高速でネタを練りその晩のうちにプロットを組み(役過剰の興奮で完全にトランス状態に陥っていた)、その翌日は9月4日、忘れもしない台風21号襲来日、お休みだった訳ですが、その夕方には既に初稿をあげ、その晩には既に推敲も終え、1日寝かせつつ「これ大丈夫か……??(ありとあらゆる意味で)」と悩んだあと、その晩には投稿しました。9月5日です。午後十時。ネタが生まれてから2日、実質制作期間ほぼ1日という、私にあるまじき超早業でした。
 ただ、これは、時間がかかっていないから手を抜いているという話では全くなく、10年以上この界隈で字書きをやってきた積み上げの結果として(出ました老人並コメント)、今回たまたま短時間で自分が完璧に納得できるクオリティに仕上げられたということで、その点で非常に満足しています。我ながらいい仕事をしたのではないかと。普段もっとめちゃくちゃ執筆に時間かかる方なのですが、たまにこういうクリティカルみたいなの出ますよね。普段書いている連載のような文体よりこっち系の方が書きやすいのだと痛感した次第でした、前回大会に引き続き。

 だからと言いますか、作品に自信がありつつも、自分でも「なんでこんなん書けたの……?」と思うタイプの作品なので、制作中の思い出とか……語りたい場所とか……逆に納得できてない場所とか……いうのも特にないと言えばないんですよね(そういえば看護婦って今もう言わないよと教えてくださった浮線綾さんありがとうございました……普通に恥をかいたぜ……)

 あ、お題。バルビートとイルミーゼというネタを出したのは9月3日だったんですが(ちなみに4日までずっとバルビー「ド」だと思い込んでた、危なかった)、それまで色々と没ネタを出す中で、お題の使い方については事前から少し考えていました。
 神経衰弱は「そのまま行くなら恋の病で行きたいな~」というのを当初から考えていました。今は亡きデスマスネタがそうです。但しドロドロの愛憎ミステリーをやりたくはあったんですが……一万で出来たのかどうかは。
 波音は最初からムズいなと思っていて、でも音波なら……ならば「音波かあ……音波音波音波……」みたいな台詞で消化しよう……とか超セコいことを考えていました。そもそもビー男もネタ出し当初はこの形でした。あんまりにもセコいかなと思い最終的には「音波 波音」でグーグル検索して出てきた「低周波音」という単語で乗り切りましたが、波音を別単語で乗り切ってるの私だけじゃなかったですか? 結構ドヤ顔で出したのに触れてもらえなくて悲しかったです(他にもいらしたらすいませんww)
 マスクはその場の思い付きでしたが結構かわいい感じに仕上がったかなと思ってます。そんな感じでした。

 ポケダン的な人間の存在しない世界観を意識して書いた作品でした、こういう世界観で書いたのは初めてだったかもしれません。私の中の人間のいない系ポケモン二次エンタメ作品と言えば、ものかきさんの『怪盗"黒影"シリーズ』(http://pokenovel.moo.jp/mtsm/mtsm.cgi?mode=usnovel&id=monokaki)です。世界観はかなり違うのですが、ノリと勢いなんかは意識して書いた部分が強いです。こっそりと感謝を申し上げます。(企画参加されてないのに作者予想にまで名前出しまくって申し訳ない……ww)
 「ポケモン」という言葉を使わないようにしたり、「人」という表現をしないようにしたり(ただ『人気』という言葉はそのまま使ったりと若干曖昧)、「むしレディ」なんかのむし用語を創作してみたり(森ガール的な……)と色々楽しみました、そういう世界観づくりを評価して頂いていたのは非常に嬉しかったです。キャラクタもかなり気に入っていただけたような気がして満足でした、私はミー子さんがお気に入りです。何を言っているか分からないとは思いますがうちの女の子キャラの中ではいまのところ一番好きくらい好きになりました。恋する女の子かわいいんだよなあ。

 すいません本当に語ることがない。本当に語ることがない。作中でやりつくした感のある作品でした。ツボツボ先生の最後の台詞がめっちゃお気に入りです。「ゆらぐからこそ、あのほたるびは美しい」。
 ツイッター等で頂いた感想で言えば、逆行さんの「『ありがとう』は『あいしてる』にしたほうがドリカム感が出て笑えたのでは」というので10回くらい思い出し笑いしました。本当にありがとうございました。残念ですがこの『ありがとう』はビー男だけでなくツボツボ先生へのメッセージでもあったので『あいしてる』じゃダメなんですけど!wwww
 なんかあれっすね、pawooを筆頭にツイッターやチャット等でも、たまにはっこうしてくだってる方がいて、なんていうか、おもろかったですね。ありがとうございました。ただもうちょっと流行るかなとは思ってました。思ったより流行らなかったですね……、そこは残念ポイントです(なにをいっているんだわたしは

 そんな感じですかね。あとなんか作者私だとバレバレだったみたいですが大方知性のなさ丸出しのネーミングセンスでバレたんだと思うので次回は封印しようと思います(フラグ)。なんで皆当然とらとでしょみたいな反応なんだよ!!!!おかしいだろ!!!!私がこんな下ネタスレスレみたいな小説書くわけないだろ!!!!!!!!!いかにも書きそうですかそうですか!!!!!!!そもそもホタルが美しくはっこうしている小説のどこに下ネタ要素があんだよ!!!!!!ヴウオオオオオオアアア!!!!!!!!!!!!!(激怒)

以上!


自作を読んでいただき、ありがとうございました!!!






ピカッ!











スポンサーサイト

11-10&これが月蝕のやり方かーッ!!

11-10です~!!ええとサイト更新……明日から八月ですね!!もう少ししたらやります!!(目逸らし
11章完結しました もしかしたら11章完結でこんなに盛り上がっているのは私だけかもしれませんが去年の11月からやっているので一人で盛り上がらせてください長かったああああ~………………長かったよおおおお~~……………………
鉄を熱いうちに打ちたい気分なので近いうちに11章反省会をやりたいなと思ってるんですが(9章と10章を飛ばして)、どうしても今日言っておきたいことがあるのでちょっとだけ追記で言います
(追記ネタバレ注意)





続きを読む

引っ越しやした

旧ブログ ネコフリート よりお引越しです。
わざわざブログ引っ越したからにはなんかオモロイことするんやろな?って思うかも知れませんが特に何もしません(文字の装飾の練習)
前のブログ、ワードやメモ帳に書いた文章をそのままコピーペーストすると改行が反映されなくてずっと困っていたので
まあなんか……別に思い入れとかないし……いいかと思って……はい……
この記事に特に書くこともない……
これから頑張ってブログ更新しますとかそういう気もない
たちまちエイプリルフールの文章をコピーペーストでそのまま掲載できるために変えたので
よろしくお願いします。
反省会とかなんか頑張りたいですね。
まあ言うだけですけどね。
いやまあやりたい気持ちはあるんですねどね

あっ絵文字が入れられる!!
うーん古いですね!!
ってか動いてる……動いて……動いてる……キモい……
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。