FC2ブログ

月蝕12-3&12-4反省会<かわいいは正義!!>

いつもの~!今回は多少内容に触れていますがなぜかテンションが低いです。もうすぐアライサンの引退セレモニーが始まるので急いでいるのです。追記から!!




続きを読む

月蝕12-2反省会<というか参照先一覧記事>

月蝕12-2です~おひまでしたらどぞ!
更新おまけらくがきを描きたい話が溜まっていきますがなかなか描けません。あとこの間ツイッターで募ったうちのこにチョコレートをあげるマシーンのお礼絵も描きたいんですがいかんせん気力が!!


以下反省会です~
今回は内容を語ると言うよりは、「この台詞どこの話だったっけ……?」という疑問が生じた場合の参照先一覧みたいな記事です。12章が総集編回だと言ったのはこういうことです。昔の話をめっちゃするから参照先が多いこと多いこと!
追記からどうぞ。若干内容も語っています。




続きを読む

月蝕12・宿り木の縁-1 反省会<お久しぶりです月蝕です>

★★★お久しぶりです!!月蝕です!!★★★
久しぶりなのではしゃいでみた
前回更新が7月31日らしいんですが半年ちょい間が開いていたとは本当にアレですが言ってもしゃあないので頑張ります。この半年間は短編書いたり感想書きまくったり連載一作仕上げたりと言うてかなり充実の創作ライフを送れていたのではないでしょうかと自分では思います。月蝕に活かせたらいいなと思ってましたが書いてみて思ったのはあんまり活かせそうにもありません まあ……まあ……ぼちぼちね!!

■先に10周年の話をちょっとしたいと思います。10周年……(どんびき

キャプチャ 

 このスクショは取りたかったですね。ね。キリよく200版で撮りましたが表紙絵アップロードに何度も失敗しているので今はだいぶ行っています。
 あんまり嬉しいとかめでたいとか節目!!っていう気持ちがないんですよねって言うとまたまた~と思われるかもしれませんが、本当にないんですよね。頭の中に連載開始がこの日っていうのは一応覚えてはいるんですが、それは自分の誕生日と同じで、あ~また歳を重ねてしまったな……みたいな、本当にそれだけって言いますか。私は戦争をしているんですよ。戦争っていうのは長くなればなるほど良いってことは全くないじゃないですか、早く終わらせなきゃいけないじゃないですか。今はゴールがどこにあるか分かってるのでマラソンって言った方がいいかもしれないですが、マラソンだってタイムは短い方がいいですよね。毎週毎週きっちり連載していたとかならともかく、こうやって半年休載したりしてダラダラ10年やってきたことに反省はあれどめでたいとかはないですわ。私はね、個人的にはね。後悔はあんまりないですけどね。
 でも他作が〇周年!とかおっしゃってたらめでたい!!!!!!!!!!!!!!!!って思うので、多分そんなもんなんだろうと思います。
 よく聞いてるラジオが10年以上やってるんですが、10周年言うてたときに「こんな長いコンテンツ先細りしていくばっかりなんですよ!!」つってて笑ったんですが(全然先細りしてないので笑えるんですが)、私もなんか思ってたより先細り感ない……んですよね……私はないって思ってる……んですよね。飢えた獣なのでいつもリアクションには飢えてるんですが笑、でも大昔から継続的に付き合ってくださっている方々がおられて、最近読んでくださって付き合ってくださってる方もおられて、飢えてるけど先細りしてるって感覚はないなあ。これって本当に得難いことですね。しみじみ思うんですが、本当に得難いことですよ(2回目)。付き合ってくださる・一緒に楽しんでくださる方々には本当に頭が上がりません。スーパー飽き性の私が10年も同じこと続いてるのは、どう考えても構ってくださる方々抜きにはあり得ないことでした。本当にありがとうございます。今後とも、無理にとは言わないので、私が「こんなのが好き~!!!」って踊ってることを、おもろいな~と思っていただけるようでしたら、無理のない範囲で、構ってやってくださると幸いです。無理のない範囲でね。
 10年前、『今出来る最高の暇つぶしを』、と当時の私が生意気にも言いました。私の中の月蝕は暇つぶしどころの騒ぎではなくなっていますが、皆さんの暇つぶしにはなれているでしょうか。これからも、最高のとまでは言いませんが笑、暇つぶしにして頂ければ幸いです。(もちろん私の中では最高の暇つぶしですけどね!!)
 

■では更新分の話をします
 うぃずらぶ&らいふいずの時に毎回ぷらいべったーにあとがたり(反省会)を投げるという方法を取っていたんですが、月蝕にこの手法を取り入れてみたいと思います 空白の半年間の経験が生きている!!!内容に活かせよ!!
 追記から~!!




続きを読む

月蝕9章・トウヤとミソラ 反省会「ポケットの中の戦争」②

9章反省会①は前ブログ→ http://kogu.blog.shinobi.jp/Entry/1409/ にて
①は章の全体的な話をしてます、こっちは各話の細かい萌え語りです。一年半の時を経て何故か反省会が完結した……
いつも文字を大きくしたり小さくしたり色を変えたりするのを楽しくやっていますが今回はめんどくさいのでやりません。なぜなら18000字もあるからです。
追記からどぞ~ 10章11章もまた気が向いたらそのうち……そんなことより12章の制作に移りたい!!





続きを読む

(業務日誌)オマケ後日談という企み&140字ポiケiコiンさん


(サイト外での活動をここに記しておくための記事です)


●オマケ後日談という企み
 前回記事で話したポケストカーニバルテーマA投稿作品『With love,』をポケスクさんに分割投稿し、更に後日談『Life is』を5万9千字ほど書いて投稿しました(正気の沙汰ではない)
 サイトにはまた後日どんどこ載せようと思ってるんですが、最近気づいたんですがうちのサイトページの表示すごい遅いですよね。なんとなく理由分かるので直したいなと思ってるんですが、サイトいじりの勉強から始めないといけなくてめんどくさいので放任です。月蝕は更新すると思いますがこっちはサイトいじりがどうにかなってから載せようかな思ってます。
 もしブログだけ見てるよみたいな稀有な方がおられたら、こちらから読めるのでぜひどうぞ(ポケスクさんに繋がっています)
 http://pokemon.sorakaze.info/shows/index/2045/

 そして舞台裏と称してうぃずらぶシリーズの反省会のようなものをしたためたのがこっちのまとめです(ツイッターモーメント)
https://twitter.com/i/moments/1070641507823054849
 反省会と言う名前で出さなかったのは反省と言うワードをあまり出さない方がいいかなと思ったからでした。でも性根が暗いので結局語りはネガネガです。月蝕語りだったらもうちょっとポジポジで語れると思うんですけどね……何の差かな……

 あまり表立って言うまいと思っていましたが、後日談の方は一応月蝕再開するにあたってのリハビリという位置づけではじめたもので、私としてもあまり肩肘張らずに書こうと思って書いていました(うぃずらぶの方は無論かなり本気ですが)。本文ファイルを作ったのは10月29日。初稿があがったのは12月上旬。ですがかなりだらけて書いたあとやべぇ間に合わねえ!となって物凄い勢いで執筆したので、5万9千字のうち半分は実質3日くらいで書いたと言えます笑。月蝕をやっていると、初稿があがっても推敲に二週間三週間とかかることもあります。対して今回は文章の意味が分かってもらえればいいかな程度の推敲しかしていないので、ほぼ初稿みたいな状態で出している部分がかなりあります。自分の中で、そういう力の入れ具合でどのくらいのものが作れるのかというひとつのチャレンジではありました。こういう作風だからできることではありましたけどね。
 そんな感じの本作だったんですが、まあまあイイ感じにおさまったのではないかな?と思います。爆速で投稿したのだけ後から後悔するかもしれませんが、クオリティに関して後悔することは多分ないでしょう。でも誤字脱字酷いと思うんで見つけたらまた教えてください。
 毎日のように投稿して14話分を13日?で投稿し終えるというアホみたいなことをして誰もついてこれんやろみたいな感じだったんですが、ついてきてくださる方がいらして、毎日のように感想をくださる方までいらして、ホンマに感激しました。マジでビビりました。本当にありがとうございました。一生忘れませんマジで。
 スマブラまっさいチュウやぞしかも師走やぞ読めるかいやと思いながら見ていた方もまた気が向いた時に暇つぶしにして頂けたら幸いです。
 気軽に書いて気軽に出したからこそ、気軽に読んでいただきたい本作でした。気軽に読んでいただけるようなお話・文体になっていたでしょうか。

●140字ポiケiコiンさん
 140字でポケモン小説を書いてふぁぼで投票するコンテストが開催されておりまして、そこに参加してみました。
 https://twitter.com/140pokecon こちらのアカウントさん
 秋くらいにもありまして投票だけ参加していたのですが非常に面白かったので今回は投稿も参加してみました。140字の世界広いなあ~ってなりますので是非ご覧になってください。面白いです。

 自作ですが


こっちが10位





こっちが4位

いやあ私すごいな(自画自賛)

いやあ私すごい……ぶっちゃけ投稿した時から結構いいんじゃないか?と思いながら投稿していた(自画自賛自画自賛オブ自画自賛)んですがいや私凄いですね流石ですね 全76作ですよ!!大健闘ですよこれは いや~長い文章しか書けないと思ってたんですけどね~書けちゃうんですね~すごい私すごい!!!!何キャラ????? 全然一位ではないのにこの喜びようである
まあ結果はさておき大変楽しく参加させて頂きました。思ったよりも奮って満足したので記録しておこうと思ってこの度ブログを書きました(実話)自分で自分を褒める……ッ!!!大事ッ!!!!すごい!!!!!えらい!!!!わたしすごい!!!!!!


●この調子で月蝕も頑張りたいとは思うんですがスマブラを買ったのでこっちも頑張りたいと思います(? あまりにも下手すぎる
もう今年も十何日しか残ってないんですが、連載やばいほど積んでるのでどんどん読んで感想書いていきたいですね、月蝕もやりつつでいければいいですが難しいかもしれません。今年中に復活する言うてたやんけと思われていた本当にどうもすみません。来年は月蝕がんばります。月蝕しか書かないくらいの勢いで頑張りたいという所存です。以上!