FC2ブログ

12-5(4月1日更新分)ブログ先行公開!!!!!!

 そういえばこのブログに移籍したのも去年のエイ……4月1日更新分のための移籍でしたので、ブログもだいたい一周年と言うことになりますね。数えるほどしか書いていない当ブログですが、今後もすいむさん&とらとさんの二人組サークル「北埜とら」による創作物のサブコンテンツとして、主に自作語りなどを懲りずに掲載してまいりますので、よろしくお願いします。
 
 ということで今日は4月1日です!毎年恒例のブログ先行公開です(*'ω'*)

 当然ですが本編を楽しむうえで今回スルーしてもなんの差支えもありませんのでご安心ください。

 文量的には本編最短レベルですが、全部ご覧になっていただくにはおそらく10分程度頂戴します。10分程度頂戴するに相応しいクオリティは保証しませんのでそれでもいいやっていう方だけ見ていってください。
 追記から~!!



続きを読む

月蝕12-3&12-4反省会<かわいいは正義!!>

いつもの~!今回は多少内容に触れていますがなぜかテンションが低いです。もうすぐアライサンの引退セレモニーが始まるので急いでいるのです。追記から!!




続きを読む

月蝕12-2反省会<というか参照先一覧記事>

月蝕12-2です~おひまでしたらどぞ!
更新おまけらくがきを描きたい話が溜まっていきますがなかなか描けません。あとこの間ツイッターで募ったうちのこにチョコレートをあげるマシーンのお礼絵も描きたいんですがいかんせん気力が!!


以下反省会です~
今回は内容を語ると言うよりは、「この台詞どこの話だったっけ……?」という疑問が生じた場合の参照先一覧みたいな記事です。12章が総集編回だと言ったのはこういうことです。昔の話をめっちゃするから参照先が多いこと多いこと!
追記からどうぞ。若干内容も語っています。




続きを読む

月蝕12・宿り木の縁-1 反省会<お久しぶりです月蝕です>

★★★お久しぶりです!!月蝕です!!★★★
久しぶりなのではしゃいでみた
前回更新が7月31日らしいんですが半年ちょい間が開いていたとは本当にアレですが言ってもしゃあないので頑張ります。この半年間は短編書いたり感想書きまくったり連載一作仕上げたりと言うてかなり充実の創作ライフを送れていたのではないでしょうかと自分では思います。月蝕に活かせたらいいなと思ってましたが書いてみて思ったのはあんまり活かせそうにもありません まあ……まあ……ぼちぼちね!!

■先に10周年の話をちょっとしたいと思います。10周年……(どんびき

キャプチャ 

 このスクショは取りたかったですね。ね。キリよく200版で撮りましたが表紙絵アップロードに何度も失敗しているので今はだいぶ行っています。
 あんまり嬉しいとかめでたいとか節目!!っていう気持ちがないんですよねって言うとまたまた~と思われるかもしれませんが、本当にないんですよね。頭の中に連載開始がこの日っていうのは一応覚えてはいるんですが、それは自分の誕生日と同じで、あ~また歳を重ねてしまったな……みたいな、本当にそれだけって言いますか。私は戦争をしているんですよ。戦争っていうのは長くなればなるほど良いってことは全くないじゃないですか、早く終わらせなきゃいけないじゃないですか。今はゴールがどこにあるか分かってるのでマラソンって言った方がいいかもしれないですが、マラソンだってタイムは短い方がいいですよね。毎週毎週きっちり連載していたとかならともかく、こうやって半年休載したりしてダラダラ10年やってきたことに反省はあれどめでたいとかはないですわ。私はね、個人的にはね。後悔はあんまりないですけどね。
 でも他作が〇周年!とかおっしゃってたらめでたい!!!!!!!!!!!!!!!!って思うので、多分そんなもんなんだろうと思います。
 よく聞いてるラジオが10年以上やってるんですが、10周年言うてたときに「こんな長いコンテンツ先細りしていくばっかりなんですよ!!」つってて笑ったんですが(全然先細りしてないので笑えるんですが)、私もなんか思ってたより先細り感ない……んですよね……私はないって思ってる……んですよね。飢えた獣なのでいつもリアクションには飢えてるんですが笑、でも大昔から継続的に付き合ってくださっている方々がおられて、最近読んでくださって付き合ってくださってる方もおられて、飢えてるけど先細りしてるって感覚はないなあ。これって本当に得難いことですね。しみじみ思うんですが、本当に得難いことですよ(2回目)。付き合ってくださる・一緒に楽しんでくださる方々には本当に頭が上がりません。スーパー飽き性の私が10年も同じこと続いてるのは、どう考えても構ってくださる方々抜きにはあり得ないことでした。本当にありがとうございます。今後とも、無理にとは言わないので、私が「こんなのが好き~!!!」って踊ってることを、おもろいな~と思っていただけるようでしたら、無理のない範囲で、構ってやってくださると幸いです。無理のない範囲でね。
 10年前、『今出来る最高の暇つぶしを』、と当時の私が生意気にも言いました。私の中の月蝕は暇つぶしどころの騒ぎではなくなっていますが、皆さんの暇つぶしにはなれているでしょうか。これからも、最高のとまでは言いませんが笑、暇つぶしにして頂ければ幸いです。(もちろん私の中では最高の暇つぶしですけどね!!)
 

■では更新分の話をします
 うぃずらぶ&らいふいずの時に毎回ぷらいべったーにあとがたり(反省会)を投げるという方法を取っていたんですが、月蝕にこの手法を取り入れてみたいと思います 空白の半年間の経験が生きている!!!内容に活かせよ!!
 追記から~!!




続きを読む

月蝕9章・トウヤとミソラ 反省会「ポケットの中の戦争」②

9章反省会①は前ブログ→ http://kogu.blog.shinobi.jp/Entry/1409/ にて
①は章の全体的な話をしてます、こっちは各話の細かい萌え語りです。一年半の時を経て何故か反省会が完結した……
いつも文字を大きくしたり小さくしたり色を変えたりするのを楽しくやっていますが今回はめんどくさいのでやりません。なぜなら18000字もあるからです。
追記からどぞ~ 10章11章もまた気が向いたらそのうち……そんなことより12章の制作に移りたい!!





続きを読む